« 5/22(月) 質問書 | メイン | 5/24(水) 名誉とは »

2006年5 月24日 (水)

コメント

お母さん

目から鱗の連続です。昨日、PTAより配布された書類の謎が少しずつ解けてきたように思います。解らないのは、何故、暫定役員の方々はPTAというポストに強く執着するのでしょうか?なりふり構わずに振舞う姿は大人とは思えません。学校や教育委員会にも大いに失望しましたが、父兄として皆で監視しようじゃありませんか。

私もお母さん

同感です。
また、子どもたちがいろんなところで怖い目にあっているし、今年度はお父さん達にたくさん役員に入ってもらえて、PTAが活気付くなあと思っていたので、残念です。暫定役員のあの執着は何故なんでしょう。

そして私もお母さん

これまでのように”PTA会長は~さんでなければならない”というのはおかしいと思います。役員もしかりです。いろいろな角度からいいことを取り入れていけば、いやいやの協力ではなく、自主的な協力体制ができてくるのではないのでしょうか。現在普通の父兄が委員になるのを拒んでいる大きな理由に、陰湿な世界だからということがあります。自分の意見を気軽に出し合える、そして尊重しあえるようなPTAが生まれそうだったのにとても残念です。もっと仲良くできないものでしょうか。いろいろな問題もあったのですから、前役員が暫定的にというのは言語道断と思えてなりません。

会長も役員も1年ずつ交代としていけば、いろいろなことが改革されていくのではないでしょうか。ずっとしがみつこうとする旧体制には、何かあるのではと疑いたくなってしまいます。新しい体制ならやってもいいと思う人がいる以上、交代すべきだと思います。頑張ろうとする人を阻止するために必死に反対するなんて、先日の総会での旧役員は怪しく見えました。

私はお父さん

いやーPTA会長に固執するのは「その組織での自分の将来のポスト」に強く関わってくるからでしょうね。結論から言うと「子供の教育」のためではなく、完全に「その組織」での自分のポストのためでしょうね。
ただ今回は佃小が「研究発表」に当たってしまっていて、校長は「事態をとにかく終息」させたい方向で動いていて、正義も不条理も置き去りにしてしまっている点がひどいですね。このプリント内容では、とても旧役員がこの混乱の状況を作り出していることが見受けられませんね。何も知らない、知ろうとしない一般PTA会員はすべて賛成に○をつけてだすんでしょうね。その辺策略は大したもんですね。裁かれない悪を裁いてくれる必殺仕事人とかいないですかね。

どうしてこんなふうになっちゃったの?

ブログを開設していただいて、ありがとうございます。いくつかの不思議が解け、とてもよく理解できました。
筋の通らないことに腹立たしさを感じるし、ここまで犠牲になっても正そうとする方々には本当に敬服し、心から応援したいです。ただ、腹立たしいのはよくわかりますが、双方がヒステリックになればなるほど、こういう問題は解決しないのではないかとも思います(ごめんなさい)。法治国家とか、監視とか、怪しいという投稿者の言葉にも抵抗と怖さを感じます(甘ちゃんなんかな?私は)。
本当に相手を諭すのには、刃を向けるだけが方法ではないのではないかと。
私の考えがズレていたら本当に申し訳ないのだけれど、前会長さんだって同じ母親の立場、お子さんもいらっしゃるのだから、まるで犯罪者のような言い方はどうかと思います。
現実には彼女やその周辺の人たちのおかげで沢山の人が犠牲になったり、傷ついたりしているのでしょうが。
私の素朴な疑問は皆さんと同じ、前の役員の方々が一枚岩で、ここまでしても新役員に託せない理由です。どうしても腑に落ちない。だって、普通はこんなことになれば「やぁ~めた!」といいたくなるでしょうに。そんなすごい不正があって、それを隠蔽するためなら、それが何なのかを知りたい。
それから昨日の中途半端なプリント(たしかに怪文書?)を学校が了承したということも理解できないです。意味も良くわからないし、ここまできて、たとえ数が集まったとしても、あのプリントで解決すると本気で思っているのでしょうか?しかも記名・捺印とあります。反対するのに名前を書く度胸のある人が、この佃島小PTA村にどれくらいいるでしょう?何も知らない人が、賛成のめくら判(放送禁止用語です失礼)を押すだけじゃ、絶対に解決なんかしないと思います。そもそも記名である以上、意見なんかできない。私は提出したくはないです。

こんなにいろいろなことが起きていたなどと、まったく知る由もなくただただ驚くばかりです。未決議案についての賛否についても、このような一連の動き公表せぬまま強引に採決してよいものとは到底思えません。

早くこの真部という人に内容証明を送るべきだ~~~~~~!!

佃島小PTA会員

大塚さんの様な大義を持った方が会長になりたいと思うのは、それなりにいい事だと思います。しかしある思惑(嫉妬)等で仕組まれたストーリーに載ってのこの顛末ならあまりにも間抜けな思惑に加担した事になりますね!総会でも明らかになった「真部降ろし」がなぜ起きてるのか?これを解明するのが先決だと思いますよ!その後なら喜んで大塚さんの応援します。ただ、下記にも出てくる「その辺のおじさんが書いた物」と「公認会計士が書いた物」という差別化がすんなりと出てくるのでしょうか?不思議です。公認会計士繋がりの絆でもあるのでしょうか?不思議です。

PTA会員

当日の総会の録音テープを公開するというのは、真実を知る為にはいいのかもしれません。しかし会員以外でもアクセス可能なこのブログで公開するというのは、当日参加した方の確認を取ってるのでしょうか?結局、あなたの素晴らしい?『資質』が問われるだけではないでしょうか?そんなレベルなのでしょうか?弁明はあるのでしょうが、まずはすべき事をしてからすべきでは?

総会に参加したひとり

総会の時、録音テープは許可されてたんですから、改ざんされたり一部抜粋などでないなら問題ないのではないんですか?!
そもそも公開されて困るような事、総会で発言してるとすれば、そっちの方が問題なんじゃないかと思いますけど…。
ごめんなさい、法律には詳しくないので率直な感想です。

「真部降ろし」や「ある思惑(嫉妬)」ってなんなんですか・・・?そんなこと総会で明らかになりましたっけ?
そういうこと言い出すから話がややこしくなっちゃうんじゃないですか・・・。
そもそもこんな事になっちゃったのは、そういうウワサの域を出ないような事を総会で質問して、総会を混乱させたとこからだったじゃないですか。
選出委員も守秘義務があるのでこの場で詳しく話すわけにはいかないが不正はないと堂々とおっしゃっていたし、学校側も今回の選出に問題はないってはっきりおっしゃってたじゃないですか。
守秘義務なんていってないで、選出さんもすべて話しちゃえばよかったのにね。
確かにグレーだと思ってる人に取ったら話さないってことはやっぱりやましいからなんじゃないの?!って思わすし、私もあの場にいてこれじゃぁウワサを鵜呑みにしてる一般会員が判断できるわけないなぁとも感じました。
逆に、なんで数代前の全PTA役員まで連れて来てまで総会を否決する必要があるのか、そちらの方が理解に苦しみます。それこそ何かあるんですか?

 


PTA会員

公開されて問題ないと思うので公開する......。確かに理由の有無無しで公開前提で録音したなら問題はないでしょうね。
でもその確信はどこにあるのですか?公開されて困るならしゃべるな!とういうのでは別次元の事。もの事にはちゃんと段取りをと「大塚さん」も言ってるではないですか!ルールを守ろう!って言ってるではないですか?結局自分の都合のいい方に解釈して行動をとる利己主義な方々なのですね......。
うわさの域をキチンと判断したかったから質問したのです。ややこしくなるかもしれないけど、うやむやにすれば、それこそ後進国の選挙と一緒です。出来試合を操作されてしまうのです。
新役員候補の方のひとりも、きちんと言ってましたが、公正な「調査委員会」的なものが必要なのです。「何かあるんですか?」って、人に聞いてないで、自分で調べろ!って言ってるでしょ。ワイドショー的に判断すると最終的に困る
のは、その環境に飲み込まれる子供達ですよ!。確実に何かあった訳ですよ!。

総会参加者のひとり

あの………。
事実、真部さんは「降ろされた」のではなく、ご「辞退」なさったのですよね。
それをマズイからと、「真部降ろし」だ、「誰かの嫉妬による陰謀だ」と騒ぎ立て、ルール通りに選出委員が選出したのに、総会で大人げなく見事ひっくり返したのは旧PTA側で、その後も議事録は出さないし、校長の文章は差し止めるし、話し合いの場を設けてもドタキャンするし、勝手に手紙は出しちゃうし…って、そちらの動きの方が出来試合を操作してると感じていますが!?
真部さんが会長を降りたらマズイんだってウワサぐらいなら耳に入ってますが、ワイドショーレベルなんでこのブログで討論するようなことではないですよね…。
事実、総会が否決された経緯を一般会員が知るためのブログ公開なんですから、ウワサ合戦は無意味です。

ブログのコメントは読む人に不快な思いを持たさないような発言をと心掛けているつもりですが、感情が出てしまっていたら申し訳ありません。

総会参加者のひとり

しつこく自己レスごめんなさい
確実に何かあったんですよ!って断言されてたんで、どういう根拠で断言されてるんでしょ…って疑問に思ってしまいました
ワイドショー的に判断して混乱させちゃったのはご自分たちだって自覚なさったらいいのに。
そうやっておっしゃいますけど子供たちの環境は悪くなんかなってません。悪くなんかさせません。PTAがなくても学校は成り立ってるところだってあるんですし。実際、わんぱく相撲も運動会も問題ないじゃないですか。ボランティアで子供たちのこと守って、先生の応援させていただきましょうよ。
大塚さんのブログのおかげで、明らかにあったのは「真部降ろし」ではなく、「真部さんが会長でないとマズイ何か」が確実にあるってことの方ですね…

録音聞いた者です

嫉妬とかレベル低すぎだし。
声だけ聞いてると心理状況が見えてきてある意味面白かった。
男も女も冷静さを失っている人ほど声が大きい。どうやら大きな声を出す彼ら・彼女らは時間かせぎと混乱させるのが目的なんだ、ということがよくわかりましたよ。一部笑えるキャラありで。
「何かある」と繰り返し、話を蒸し返し、最後まで言い続けてた男性がいたようだけど、あの固執はなんなんだ?あの男がキーマンか?

録音聞いた者です。さんへ

レベル低すぎ!とか、笑えるキャラとか!。
結局傍観者なのですね。
面白がってないで、ちゃんと私見を伝えてみて下さい。ここは2chではないのです。誰がキーマンだとか、そんな探偵ごっこはもういいのです。今後のPTAの打開策を見いだしましょう!混乱させる目的との推測、それをして誰が得するのでしょうか?もう少しだけ正しい事実認識と今後どうすればいいのかとかの意見が欲しいと思いますが.....。
心理状態の分析とか、そんなの子供達にはどうでもいいことですしね。
同じ土俵、同じ目線で話合いしましょうよ。
同じレベルの親同士なのですし。

この記事へのコメントは終了しました。