本題に入る前に、このブログをどのくらいの方が見ているか、データーを開示します。これは、5/26(金)AM8:50現在の数字です。
閲覧ページ数合計: 2625
1日あたりの平均: 328.12
この24時間: 1297
この1時間: 52
今週: 2622
コメント書き込み数: 62
トラックバック(他のブログページとのリンク)は、まだ行っていないので、上記数字のほとんどは、佃・月島地区のものと思います。重複して何度も見る方がおりますので、正確なユニークユーザー数はわかりませんが、この3日間のコメントの書き込み数、閲覧数から推定すると、佃島小学校の半数以上の家庭がこのブログを見ているのではないでしょうか。
5/25(木)に松田校長が配布したペーパー、これには大変失望しました。先日、私は松田校長と取引しました。まず、第一に、例の「怪文書」の回収を行わずに、このまま突っ走った場合、学校の名誉は保てない。なので、「超法規的処置」でも何でも今回はやむなし、という校長発の文書を出す必要がある。その代わり、我々の名誉を回復する文章を中に入れ込んで欲しいと。その結果が、これです。この文書が配布される前までは、私は何とか学校の立場を守ろうと思っておりました。学校の先生の権威を復活させなければ、現在の小学校教育そのものが崩壊してしまうと危惧していたからであります。ですが、松田校長はこの文書を配布したことによって、もう引き返せないラインを超えてしまいました。私に対して、松田校長はもう、2枚舌は使わないでしょう。私ももう、学校側の立場を考えることはやめます。
佃小PTA会員の皆さん。コメント欄に「何で旧役員はPTA役員にとどまることに固執するのか」という素朴な?疑問を呈しておられる方が多く見受けられますよね。誰だってそう思うと思います。私たち新役員候補は、5/12の総会までの間に、17年度役員からいろいろと引継ぎを受けておりました。その中で、引き継がれなかったものがあります。時間がないので総会以降(5/13以降)で引き継ぎたいと、17年度役員である会計の方から言われました。私たちの会計候補は、通帳を見ていないのです。今までの総会での会計報告にも、通帳のコピーは添付されていません。だから、お金の流れがわからないんです。本当にお金があるかどうかさえわからないんです。おかしいと思いませんか?
ここに、5/11(木)付けで(総会の前日!)、真部前会長より配布されたペーパー(怪文書(笑))があります。何で、こんなものが総会の前日に配布されたのでしょう?配布までの経緯は、このように確認しております。
5月10日
校長へ文書配布許可を申し出
・この文書は、教頭の実名入り等であったため、校長は、教育委員会にFAX
・真部前会長は、文書内容で教育委員会に直談判
・教育委員会の指導あり。
・教育委員会の指導通りでない修正文書が配布寸前で学校が回収:真部前会長へ修正
依頼
5月11日
・真部前会長:再修正後配布
・校長:出張のため確認していないという返事を、朝、出張前に確認した、に回答が変
わった。
このような経緯を経て配布されたペーパーには、重大な事実誤認があります。教育委員会、学校、PTAは何を合意してこのペーパーを配ったのでしょうか。ここに、公認会計士の中澤さんが出したペーパーがあります。平成16年度以前の会計項目を確認するために、この表も見てください。中澤公認会計士が指摘している概要はこうです。
PTAの会計は従来4本あった。正式な会計が2本(本会計と周年積立金)、裏会計が校庭開放(校庭開放契約書雛形)関係と(学校行事祝金関係)特別会計。 校庭開放関係と特別会計は会長のみ知るお金で、中澤さんが指摘するまでは、一度も会計報告されていなかった。校庭開放は、区からの公金をピンハネして、飲食等、会長の判断で支出されており、特別会計は、他校へ持っていくときはPTAのお金でもって行き(会費から支出)、もらった祝儀は裏金(会計に入らず、会計報告もされない。)にして会長の判断で使用していた。
PTA・学校・教育委員会、あなた方は教育の現場で、なんという破廉恥なことをやっているのか!私は、私の命より大切な子供を、あなた方に預けているのです。関係者は即刻辞任すべきです。
犯罪ではありませんか。言葉がありません。
投稿情報: 親として | 2006年5 月26日 (金) 12:15
そうですね。読んでいて恐ろしくなりました。これでは横領の疑いがありませんか?関係者の(昨年までPTAの運営に携わっておられた)皆さん、まさかこういうことではありませんよね?
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20060407wm04.htm
校長先生も心労が多いと思いますが、これは被害届けを出す?などして、整理を外にゆだねたほうがいいと思います。教育委員会では駄目ですね。もはや当事者ですから。丸くおさめようとすると、校長先生も他の関係者の皆さんもどんどんご自身の立場を悪くすることになるような気がします。ここは勇気を持って事実を明らかにすることしかないのではありませんか?
投稿情報: | 2006年5 月26日 (金) 13:09
PTAは解散したほうがいいようですね。大塚さんがご指摘されているように後援会でいいのではないでしょうか。取り敢えず明日の運動会は高学年の父兄などがリードすることにより、ボランティアとして助け合い、子供たちをサポートしましょう。
投稿情報: さぁ明日は運動会です | 2006年5 月26日 (金) 14:55
ここまでとは知りませんでした。
中澤さんをクレーマー扱いして、一般の気持ちを逸れさせる操作はそのためだったんですね。
こういう事を業務上横領って言うんではないんですか?しかも隠蔽してるのですもの罪は大きいです。
私の小学校では、校庭は常に自由に使えるグランドでしたので、素朴な疑問で、中央区は校庭を使うのになぜ区の許可が必要なんですか?!そもそも校庭解放って事自体が不思議なんですけどと区に問い合わせたところ「区の施設ですから、区民館など他の施設と同じく使用するには許可が必要です。」とのことでした。団体として校庭を借りたいならその通りの手続きが必要だと思いましたが、そうでない時に児童が自由に出入りできないなんてやはり理解できない。都会のする事は商業っぽいなぁと思ったのですが、こういうことが表ざたになると、実は氷山の一角で、あとからあとから 出るわ出るわの大騒ぎになってしまうのでは?!
投稿情報: | 2006年5 月26日 (金) 15:41
だから会計の方々は、あ~だこ~だと言って引継ぎの日程を翻しておられたんですね~!!!
投稿情報: そうだったのか! | 2006年5 月26日 (金) 15:45
腹立たしさを通り過ぎ正直、怖くなってきました。後援会というご意見がありましたが、私は賛成です。以前にPTAの組織図を見て、その形に違和感を覚えた記憶があります。会長以下ピラミッド型のヒエラルキーよりも、フラットな形態にできないものでしょうか?会長がいた方がスムーズにことが運ぶのでしょうが。
投稿情報: PTA会員母 | 2006年5 月26日 (金) 16:03
大塚さんくらいの方が、アクセス解析を曲げて拡大解釈するのはいくらなんでもまずいでしょう!約半数以上の家庭が見てるというのは完全に自作自演の域ですね。コメント反論する数からみて、殆どの方がリピーター的なユーザーでしょうね。ただ、書き込むと確実にデータ等を解析されるので、本当に怖いですね。私も大塚派に入ろうかな!(笑)
たかだかPTAにこんなにやっきになって政治家後援会の幹部まで出てくるとは、ほんとうに怖いです。
結局誰でもいいんで、ジャン拳か明日の運動会とかで玉っ転がしで決めればいいのに!
委任状出してる大半は興味無いと思ってるハズ。大塚さんが一番嫌がる無視状態ですね。
とにかく明日はお互い子供達の運動会を楽しみましょう!
投稿情報: PTA会員 | 2006年5 月26日 (金) 19:01
犯罪が発覚し、印籠を突きつけられても悪あがきをするしかないとは情けない。恥という概念が無いのでしょうか。これをやっちゃぁおしまいよって事をしてしまったのに未だ気がつきませんか?嘘つきは泥棒の始まりとはよく言ったもんです。
投稿情報: 明日の天気は | 2006年5 月26日 (金) 19:48
大塚さんがんばってください
投稿情報: pta会員 | 2006年5 月26日 (金) 19:54
先程立ち話をしていたら、こちらのブログの話題となり、早速、大量の情報を読ませて頂きました。ドラマよりも恐ろしい現実にどっと疲れてしまったので、今日は早く休もうと思います。私は、小額なりとも会費を納めた立場ですから、この恐ろしい事実を知ることができよかったと思いますので、同じ立場の友達にも伝えようと思います。PTA会員さんもどなたかお知り合いの方に教えて差し上げたほうがいいですよ。
投稿情報: 立ち話 | 2006年5 月26日 (金) 20:12
ブログを全て信じるということ事態、危険なのです。この手の一方的な発信情報板は、発信者が身本判ってても「バイアス」をかけて、その後にきちんとした説明をきちんとした立場の方から聞いてから判断しないとね。誰かが、「マナベ」から2時間も罵声をあびせられた!と記入してますが、現実にありえます?2時間も罵声を浴びせる事が。また2時間罵声をそのまま浴びたとしたら、その方本人がおかしい?のでしょう。常識的に考えて。お互いにフィクションでの書き込みも増えてるのが事実みたいですね!
会計不正も真実と何らかの理由でとか、これも真実は明らかにしなくてはいけない案件かと思います。ただ年間7〜8万の飲食交際費でぎゃーぎゃー騒ぐのは、ちょっとせこいのでは。
ボランティアですから、多少は恩恵あっても。
間違ったオンブズマンの様な気がして、地元交流等の潤滑油的なものは大人なら認めてもと思います。中澤さんお言い分も判りますがね。多少は寛大な気持ちあっても。でないと将来役員等を引き受ける方いなくなりますよ!こういちいち騒ぎ立てる方がいるとね。男性の方は本当にネチッコイです。やはり女性(お母さん達)で組織作りしないとと思います。一般の父兄もそんな感じで考えてると思いますがね。あくまでも私見ですが.........。
投稿情報: 立ち話さんへ | 2006年5 月26日 (金) 20:46
家の子が近所で十円を拾い、交番へ届けました際の出来事です。おまわりさんは嫌な顔ひとつせず、書類を書き、誉めてあげて下さいとおっしゃって下さいました。自分のお金か、人様のお金か少なくとも我が家の子供たちは理解していると自負しております。あらためて言葉で指摘するまでもなく、金額の大小以前の倫理観の問題です。近頃、世の中が荒れてきたと感じるのは、そんなことも分からない大人が増えたからなんですね。又、運営委員会の場で、自分達の意にそぐわない意見を述べる人間に対してのいじめと思われる問題行動は、今始まったことではありません。嘘の上塗りのためには手段を選ばない、そのような方々なんだと諦め、世の中の常識を毅然と教えてあげましょう。
投稿情報: 黙ってられない | 2006年5 月26日 (金) 21:28
立ち話さんへさんへ
飲食交際を認めるなら、きちんと、本会計で予算建てすればいいのです。
平成15年決算(平成16年3月)に、大阪佃での交流会で、真部氏が、予算があまったからと言って、いった方全員で、残金を山分けして、その後、返済してもらったことがありました。
その後、昨年は、交通費を予算化して、大阪佃での役員の個人負担は減少しました。
必要であれば、予算化すればいいのです。裏金でする必要はないのです。PTAは、公的団体です。
そのことを、くれぐれも、忘れないでください。金額の多寡ではないのです。倫理感です。道徳観です。必要なお金は当初から予算化し、承認してもらえばいいのです。
投稿情報: 中澤 | 2006年5 月26日 (金) 21:39
中澤さんの意見はごもっとも。
それを定例化出来なかった歴代PTA等の方々にも責任はあるのでしょうね。ただそういう時代もあって段々と自浄するのがコミュニティーの役目であるのかもしれませんね。教育委員会を影で牛耳る文部科学省、そしてそれを改善出来ないできた佃エリアの区議会議員等の諸君、情けない。でもそんな連中にあやつられる中澤さん、あんたが一番○○ですかね。
投稿情報: 中澤さんへ | 2006年5 月26日 (金) 21:47
中澤さんへさんへ
私は、操られていませよ。自分の信念に従っているだけです。
日本は法治国家です。法律、会則、規則に従わなければいけません。下位法は、上位法に従わなければならないのです。予算を逸脱したければ、修正予算を承認してもらえばよいのです。
悪法も法なり。悪法は変えればよいのです。でも、法である限り、従わなければならないのです。これが、民主主義であり、法治国家です。
自分のお金だったら、どう使おうとも勝手です。みんなのお金は、みんなで決めてように(予算どうり)に使いましょう。裏金は言語道断です。誰も、承認していないのですから。自分のお金ではないのですから。
投稿情報: 中澤 | 2006年5 月26日 (金) 22:00
人は皆いずれ死にますが、親として、子供達に何を残せるでしょうか。人それぞれかと思いますが、私なら教育です。嘘をついた挙句、開き直る行為等は、同じ親として大変信じがたい。そのような呆れた行動で果たして人がついて来るのでしょうか?私が解らないのは、暫定会長には、とても見本となるような行動が見受けられないと私は感じるのですが、他の暫定役員の心をどうやってまとめていたのかという点です。しかし、終わりの時が来たようです。人生とは実に面白い。収支決算が合うようにできているんですね。
投稿情報: 子供に何を | 2006年5 月26日 (金) 22:13
「子供に何をさん」の意見に大賛成です。
身の引き時を間違えると、人は無様ですよ。
「立ち話さん」の「ただ年間7〜8万の飲食交際費でぎゃーぎゃー騒ぐのは、ちょっとせこいのでは。ボランティアですから、多少は恩恵あっても。」
との考えは完全に間違えてますよ。
もっと自分を振りかえって、日々一生懸命に生きて下さい。他の人のためにも。子供のためにも。
どこが間違っているかわかるまで。
投稿情報: 子供の見本となるよう生きましょう | 2006年5 月26日 (金) 23:05
立ち話さんへさんは、本当に佃小児童のご父兄ですか?!
佃小の子供たちはとても素直で子供らしい子供が多いのがいいところです。
親として、考え方を子供たちに見習った方がよさそうですね。
ちなみに「2時間電話で罵倒」くらい、ありえるかもと私は思いましたよ。
少なくとも「そんなバカな」とはこれぽっちも思いません。
なぜなら、真部さんではありませんでしたが、それに似たような目に私も合っていますし、
考えられないような、非常識で冷酷で、人とは思えないような事を、すごい勢いで攻め立てられた人も数人知っています。
母たちはネチッこくないのではなく、子供への影響を考えて、身を退くのです。
子供を守るために、家族を守るために。
仕方なく、正義を追求するのをあきらめてきたのです。
ここまで戦っていただけるのは男性だからこそ、父親だからこそです。
本当に感謝しています。
あなたは男性ではないのですか?
いつの世も、どんな世界も同じだと思いますが
女性ばかりの組織ほど恐ろしいものはありません。
新役員候補の組織のように、男性と女性がバランスよく配置されているのは望ましい組織だと思いました。
何事もバランスって大事ですよね。
投稿情報: | 2006年5 月26日 (金) 23:59
残念ながら、正真正銘の佃島小学校のPTA会員です。提言通り、親として子供達には日々見習っております。子供達の間にも暗黙のルールなどあり、子供社会で楽しそうに毎日遊んだり勉強してますよね!私の知ってる限り「2時間」も連続して罵倒しる暇な方や怖い方には会った事ありません。あなたはよほど非常識な事でもしたのですか?何をもって非常識で冷酷かは知りませんが、少なくとも今までのPTAはうまくいってた様に外側からは見えましたが。正義を追求するのをあきらめてきたからこそ歪んだ考えを持つ様になったとしか思えません。子供の為にも、正義と思ったらその精神は貫きましょう、お互いに。子供から学ぶ事は多いですよ!
投稿情報: | 2006年5 月28日 (日) 18:50