いやぁ、やらかしてくれましたね(笑)。今日、家庭に配布されたペーパー、ここまでくると、怪文書のたぐいですな(笑)。何がおかしいか、指摘してみましょう。まず、発信人ですが、「17年度PTA会長」にこの文書を発信する権限はありません。「18年度PTA暫定会長」です。これは、17年度PTA総会で(成立しているかどうかは別として)、旧役員が暫定役員となると宣言されております。あと、表題、「平成18年度佃島小学校未決議案」とありますが、18年度PTA総会は開かれていないので、未決議案なるものは存在しません。18年度臨時PTA総会を開催し、議案を提案しなければ、議案はこの世に存在しないのです。こんなことは、あたり前田のクラッカーです(古い・笑)。よって、表題は、「平成18年度PTA臨時総会の開催」でなければなりません。次、第1号議案は、平成17年度役員に委託する、とありますが、18年度役員がいないのですから、誰が誰に委託?するんですか?18年度暫定役員なんだから、1号議案はいらないんです。2号議案、3号議案を、
・暫定事業計画案
・暫定予算案
として、臨時総会で承認を取り、新役員が決まるまでの間、動けるようにすればいいのです。この文書は、総会を開かずに事業計画と予算を通してしまえ、と言っているわけです。だから怪文書なんです。5/26に臨時総会を開けばいいじゃないですか。参加できない人は、書面議決書か委任状でいつものように意思表示してもらえばいいじゃないですか。何度も書きますが、ルールを守りましょうよ。会社で言えば、100%オーナー会社なら、「やったことにした株主総会」で運営していますよ。でも、公開企業は、株主総会を開催して議決しなければならないんです。総会屋が怖いからといって、総会を開かないわけには行かないんです。PTAは会員のお金で成り立っているんですよ。会社で言えば公開企業なんです。だから、規定(ルール)をつくっているんです。
あと、ついに墓穴を掘っちゃいましたね。「なお、この議決書は在校中の会員456名(家庭数)、教職員会員25名、計481名の過半数以上の提出をもって成立とさせていただきます。議決は提出数の過半数の賛成をもって承認といたします。」となってますけど、昔のPTA役員や卒業生の父兄には、議決権がないといっているわけです。17年度総会で反対した、3名の昔のPTA役員の方々、卒業生の父兄の方々は、議決権がないんでしょ?そもそも総会が成立しているんですか?ウソをついていくと、必ずどこかで破綻するんです。
もうひとつ。書面議決書のあて先が、「真部温美 様」、とありますが、自分が発行した文書の返信先が自分自身の場合、日本では「様」とはつけない。「行き」か「宛」です。子供たちも見ているので、正しい日本語を使いましょう。
総会議事録がまだ配布されていないので、この辺で当日の録音テープを公表しておきましょう。50メガもあるので、ブロードバンド環境が必要ですけど。
夕方、松田校長不在のため副校長と、「あたり前田のクラッカー」の話をする。まあ、単純な間違いなのだ(ろう)から、回収して書き直したものを配布すればいいんじゃないですか、と言ったところ、「そういう考え方もある」とのたまわれた。副校長、まさか確信犯じゃあないでしょうな。これを看過するとどうなると思います?無法地帯と化すんですよ?。規定なんか関係ない、と言っているのと同じなんですよ?そこまで振り切っちゃうんですか?(笑)それじゃあ、PTAやめるんですね?。PTAは、みんなの浄財で成り立ってるんです。真部前会長の寄付で成り立ってるんじゃあないんです。PTA(Parents and Teachers Association)改めMTA(Manabe and Teachers Association)にすると。真部前会長はタニマチになられ、年間200万円からのお金を寄付されると。そりゃ、それでやるなら誰も文句言いませんよ(爆笑)。18年度からPTA会費はかからないんですね?すばらしい(笑)。PTAの規約を守らなくてもいいということは、こういうことになるんです。
最近、拙宅にかかってくる電話で、皆さん勘違いされていると思われることがあります。デマに流されているのかもしれませんが、「PTA活動をとめているのは18年度役員候補なんだ」と。「子供たちのために早く再開せよ」と。この論理の間違いは2つあります。1つ目は、PTA活動が止まっているのは、前述のように、暫定役員候補が直ちに臨時総会を開いて議案を提示し、暫定事業計画及び暫定予算を通さないからです。5/12に開かれなかった、18年度総会を18年度臨時総会としてすぐに開いていれば、今頃運動会の準備ができているのです。デマ流している暇があったら、早く臨時総会を開けばいいのです。これは、18年度暫定役員にしかできないのです。否決された、18年度役員候補にはできないのです。2つ目。PTAがなければ、運動会が開催できないわけじゃあないんです。ボランティアはもちろん必要ですよ。そのボランティアを束ねるのが、PTAという組織でなければならない、ということではないんです。後援会でもなんでもいいんです。佃小は「わんぱく相撲」は、PTAでやってないじゃあないですか。参加者のお父さんお母さんがお手伝いしているではないですか。運動会は、学校からボランティア募集のペーパーが回っていますよね?それでいいんです。子供たちの運動会をお手伝いするのはあたりまえなんです。
本日5月23日 AM10:00をもって、ブログの一般公開に踏み切りました。もう、我慢の限界です。皆さん、ご理解ください。
目から鱗の連続です。昨日、PTAより配布された書類の謎が少しずつ解けてきたように思います。解らないのは、何故、暫定役員の方々はPTAというポストに強く執着するのでしょうか?なりふり構わずに振舞う姿は大人とは思えません。学校や教育委員会にも大いに失望しましたが、父兄として皆で監視しようじゃありませんか。
投稿情報: お母さん | 2006年5 月24日 (水) 14:22
同感です。
また、子どもたちがいろんなところで怖い目にあっているし、今年度はお父さん達にたくさん役員に入ってもらえて、PTAが活気付くなあと思っていたので、残念です。暫定役員のあの執着は何故なんでしょう。
投稿情報: 私もお母さん | 2006年5 月24日 (水) 15:27
これまでのように”PTA会長は~さんでなければならない”というのはおかしいと思います。役員もしかりです。いろいろな角度からいいことを取り入れていけば、いやいやの協力ではなく、自主的な協力体制ができてくるのではないのでしょうか。現在普通の父兄が委員になるのを拒んでいる大きな理由に、陰湿な世界だからということがあります。自分の意見を気軽に出し合える、そして尊重しあえるようなPTAが生まれそうだったのにとても残念です。もっと仲良くできないものでしょうか。いろいろな問題もあったのですから、前役員が暫定的にというのは言語道断と思えてなりません。
投稿情報: そして私もお母さん | 2006年5 月24日 (水) 15:34
会長も役員も1年ずつ交代としていけば、いろいろなことが改革されていくのではないでしょうか。ずっとしがみつこうとする旧体制には、何かあるのではと疑いたくなってしまいます。新しい体制ならやってもいいと思う人がいる以上、交代すべきだと思います。頑張ろうとする人を阻止するために必死に反対するなんて、先日の総会での旧役員は怪しく見えました。
投稿情報: | 2006年5 月24日 (水) 17:21
いやーPTA会長に固執するのは「その組織での自分の将来のポスト」に強く関わってくるからでしょうね。結論から言うと「子供の教育」のためではなく、完全に「その組織」での自分のポストのためでしょうね。
ただ今回は佃小が「研究発表」に当たってしまっていて、校長は「事態をとにかく終息」させたい方向で動いていて、正義も不条理も置き去りにしてしまっている点がひどいですね。このプリント内容では、とても旧役員がこの混乱の状況を作り出していることが見受けられませんね。何も知らない、知ろうとしない一般PTA会員はすべて賛成に○をつけてだすんでしょうね。その辺策略は大したもんですね。裁かれない悪を裁いてくれる必殺仕事人とかいないですかね。
投稿情報: 私はお父さん | 2006年5 月24日 (水) 18:30
ブログを開設していただいて、ありがとうございます。いくつかの不思議が解け、とてもよく理解できました。
筋の通らないことに腹立たしさを感じるし、ここまで犠牲になっても正そうとする方々には本当に敬服し、心から応援したいです。ただ、腹立たしいのはよくわかりますが、双方がヒステリックになればなるほど、こういう問題は解決しないのではないかとも思います(ごめんなさい)。法治国家とか、監視とか、怪しいという投稿者の言葉にも抵抗と怖さを感じます(甘ちゃんなんかな?私は)。
本当に相手を諭すのには、刃を向けるだけが方法ではないのではないかと。
私の考えがズレていたら本当に申し訳ないのだけれど、前会長さんだって同じ母親の立場、お子さんもいらっしゃるのだから、まるで犯罪者のような言い方はどうかと思います。
現実には彼女やその周辺の人たちのおかげで沢山の人が犠牲になったり、傷ついたりしているのでしょうが。
私の素朴な疑問は皆さんと同じ、前の役員の方々が一枚岩で、ここまでしても新役員に託せない理由です。どうしても腑に落ちない。だって、普通はこんなことになれば「やぁ~めた!」といいたくなるでしょうに。そんなすごい不正があって、それを隠蔽するためなら、それが何なのかを知りたい。
それから昨日の中途半端なプリント(たしかに怪文書?)を学校が了承したということも理解できないです。意味も良くわからないし、ここまできて、たとえ数が集まったとしても、あのプリントで解決すると本気で思っているのでしょうか?しかも記名・捺印とあります。反対するのに名前を書く度胸のある人が、この佃島小PTA村にどれくらいいるでしょう?何も知らない人が、賛成のめくら判(放送禁止用語です失礼)を押すだけじゃ、絶対に解決なんかしないと思います。そもそも記名である以上、意見なんかできない。私は提出したくはないです。
投稿情報: どうしてこんなふうになっちゃったの? | 2006年5 月24日 (水) 19:24
こんなにいろいろなことが起きていたなどと、まったく知る由もなくただただ驚くばかりです。未決議案についての賛否についても、このような一連の動き公表せぬまま強引に採決してよいものとは到底思えません。
投稿情報: | 2006年5 月24日 (水) 20:04
早くこの真部という人に内容証明を送るべきだ~~~~~~!!
投稿情報: | 2006年5 月24日 (水) 22:12
大塚さんの様な大義を持った方が会長になりたいと思うのは、それなりにいい事だと思います。しかしある思惑(嫉妬)等で仕組まれたストーリーに載ってのこの顛末ならあまりにも間抜けな思惑に加担した事になりますね!総会でも明らかになった「真部降ろし」がなぜ起きてるのか?これを解明するのが先決だと思いますよ!その後なら喜んで大塚さんの応援します。ただ、下記にも出てくる「その辺のおじさんが書いた物」と「公認会計士が書いた物」という差別化がすんなりと出てくるのでしょうか?不思議です。公認会計士繋がりの絆でもあるのでしょうか?不思議です。
投稿情報: 佃島小PTA会員 | 2006年5 月24日 (水) 22:40
当日の総会の録音テープを公開するというのは、真実を知る為にはいいのかもしれません。しかし会員以外でもアクセス可能なこのブログで公開するというのは、当日参加した方の確認を取ってるのでしょうか?結局、あなたの素晴らしい?『資質』が問われるだけではないでしょうか?そんなレベルなのでしょうか?弁明はあるのでしょうが、まずはすべき事をしてからすべきでは?
投稿情報: PTA会員 | 2006年5 月24日 (水) 23:00
総会の時、録音テープは許可されてたんですから、改ざんされたり一部抜粋などでないなら問題ないのではないんですか?!
そもそも公開されて困るような事、総会で発言してるとすれば、そっちの方が問題なんじゃないかと思いますけど…。
ごめんなさい、法律には詳しくないので率直な感想です。
「真部降ろし」や「ある思惑(嫉妬)」ってなんなんですか・・・?そんなこと総会で明らかになりましたっけ?
そういうこと言い出すから話がややこしくなっちゃうんじゃないですか・・・。
そもそもこんな事になっちゃったのは、そういうウワサの域を出ないような事を総会で質問して、総会を混乱させたとこからだったじゃないですか。
選出委員も守秘義務があるのでこの場で詳しく話すわけにはいかないが不正はないと堂々とおっしゃっていたし、学校側も今回の選出に問題はないってはっきりおっしゃってたじゃないですか。
守秘義務なんていってないで、選出さんもすべて話しちゃえばよかったのにね。
確かにグレーだと思ってる人に取ったら話さないってことはやっぱりやましいからなんじゃないの?!って思わすし、私もあの場にいてこれじゃぁウワサを鵜呑みにしてる一般会員が判断できるわけないなぁとも感じました。
逆に、なんで数代前の全PTA役員まで連れて来てまで総会を否決する必要があるのか、そちらの方が理解に苦しみます。それこそ何かあるんですか?
投稿情報: 総会に参加したひとり | 2006年5 月25日 (木) 00:20
公開されて問題ないと思うので公開する......。確かに理由の有無無しで公開前提で録音したなら問題はないでしょうね。
でもその確信はどこにあるのですか?公開されて困るならしゃべるな!とういうのでは別次元の事。もの事にはちゃんと段取りをと「大塚さん」も言ってるではないですか!ルールを守ろう!って言ってるではないですか?結局自分の都合のいい方に解釈して行動をとる利己主義な方々なのですね......。
うわさの域をキチンと判断したかったから質問したのです。ややこしくなるかもしれないけど、うやむやにすれば、それこそ後進国の選挙と一緒です。出来試合を操作されてしまうのです。
新役員候補の方のひとりも、きちんと言ってましたが、公正な「調査委員会」的なものが必要なのです。「何かあるんですか?」って、人に聞いてないで、自分で調べろ!って言ってるでしょ。ワイドショー的に判断すると最終的に困る
のは、その環境に飲み込まれる子供達ですよ!。確実に何かあった訳ですよ!。
投稿情報: PTA会員 | 2006年5 月25日 (木) 07:36
あの………。
事実、真部さんは「降ろされた」のではなく、ご「辞退」なさったのですよね。
それをマズイからと、「真部降ろし」だ、「誰かの嫉妬による陰謀だ」と騒ぎ立て、ルール通りに選出委員が選出したのに、総会で大人げなく見事ひっくり返したのは旧PTA側で、その後も議事録は出さないし、校長の文章は差し止めるし、話し合いの場を設けてもドタキャンするし、勝手に手紙は出しちゃうし…って、そちらの動きの方が出来試合を操作してると感じていますが!?
真部さんが会長を降りたらマズイんだってウワサぐらいなら耳に入ってますが、ワイドショーレベルなんでこのブログで討論するようなことではないですよね…。
事実、総会が否決された経緯を一般会員が知るためのブログ公開なんですから、ウワサ合戦は無意味です。
ブログのコメントは読む人に不快な思いを持たさないような発言をと心掛けているつもりですが、感情が出てしまっていたら申し訳ありません。
投稿情報: 総会参加者のひとり | 2006年5 月25日 (木) 10:02
しつこく自己レスごめんなさい
確実に何かあったんですよ!って断言されてたんで、どういう根拠で断言されてるんでしょ…って疑問に思ってしまいました
ワイドショー的に判断して混乱させちゃったのはご自分たちだって自覚なさったらいいのに。
そうやっておっしゃいますけど子供たちの環境は悪くなんかなってません。悪くなんかさせません。PTAがなくても学校は成り立ってるところだってあるんですし。実際、わんぱく相撲も運動会も問題ないじゃないですか。ボランティアで子供たちのこと守って、先生の応援させていただきましょうよ。
大塚さんのブログのおかげで、明らかにあったのは「真部降ろし」ではなく、「真部さんが会長でないとマズイ何か」が確実にあるってことの方ですね…
投稿情報: 総会参加者のひとり | 2006年5 月25日 (木) 10:25
嫉妬とかレベル低すぎだし。
声だけ聞いてると心理状況が見えてきてある意味面白かった。
男も女も冷静さを失っている人ほど声が大きい。どうやら大きな声を出す彼ら・彼女らは時間かせぎと混乱させるのが目的なんだ、ということがよくわかりましたよ。一部笑えるキャラありで。
「何かある」と繰り返し、話を蒸し返し、最後まで言い続けてた男性がいたようだけど、あの固執はなんなんだ?あの男がキーマンか?
投稿情報: 録音聞いた者です | 2006年5 月25日 (木) 12:03
レベル低すぎ!とか、笑えるキャラとか!。
結局傍観者なのですね。
面白がってないで、ちゃんと私見を伝えてみて下さい。ここは2chではないのです。誰がキーマンだとか、そんな探偵ごっこはもういいのです。今後のPTAの打開策を見いだしましょう!混乱させる目的との推測、それをして誰が得するのでしょうか?もう少しだけ正しい事実認識と今後どうすればいいのかとかの意見が欲しいと思いますが.....。
心理状態の分析とか、そんなの子供達にはどうでもいいことですしね。
同じ土俵、同じ目線で話合いしましょうよ。
同じレベルの親同士なのですし。
投稿情報: 録音聞いた者です。さんへ | 2006年5 月25日 (木) 21:02