« 5/23(火) 無法地帯 | メイン | 5/25(木) PTAの会計の不正 »

2006年5 月25日 (木)

コメント

お母さん

一夜明けて多くの意見が出されているんだなーといろいろ拝見しましたが、反論されている方のコメントには悪意が感じられ、論理も破綻しているため議論になっていないように感じました。又、何も無いときはいいのだけれど、いざ問題が起こったときには学校も教育委員会も困っている人間の力にはなってくれないんだという事も学んだ気がします。

おやじ

なんだか数人の人たちが責任も無く投稿しているのですね。プログはそんなものなのでしょうが。佃小PTAとはまったくの関係が無い者の意見です。PTAは強制加入なんですか。会費は学校の授業料に含まれているのでしょうか。任意加入なら先生も保護者もやりたい人が会費払ってかってに活動すればいいのにと思います。そもそもPTAは学校の為とか子供達の為とかからスタートしていませんよ。アメリカでは、子供達を通して親として教育機関である学校に係わったのだからその場を利用して色々な生涯学習をしましょうと始まったと聞いていますよ。いずれにしても、旧も新の役員と言われる皆さんは具体的に学校の為とか子供達の為とか言っていながら何をしてきたのか見えてきませんね。学校が運動会のボランティア募集したと書いてありましたけどお互い良いチャンスではないですか、皆さんが言う学校の為・子供達の為の活動を発揮するのに。誹謗中傷合戦は程ほどにPTA本来のあり方をどちらの方々も冷静に考えてはどうですか。そして必要ないと思えば個人として退会すればいいではないですか。そのことによって学校が教育委員会が通学する子供に差別をすることは無いと思いますよ。もしそんなことがあったのなら「日本の教育の崩壊」ですよ。そのときには国民として立ち上がりましょう。

私も母ですけど

お母さんという方へ。
ブログコメントに対する批判はやめませんか。たとえそう感じたとしても、悪意とか論理が破綻して議論にならないとか、あえて書くこと自体、それこそ悪意を感じます。書き込みを阻止したいのかな?と。
書くことが苦手な人、よくわからないけど関心をもつ人、いろんな人が自分の意見を言ったほうがいい。私も大塚さんに大賛成です。

佃島小PTA会員

「大塚さん」+新役員の方々、「真部さん」+旧役員の方々、どちらの体制になってもそんなに体制には悪影響にはならないと思います。ただ、こんな状況に(なになに側、分裂、悪意がある、etc)なる事も想定されて仕組んだ思惑だとすれば、外部から傍観してると思われる政治的圧力者は、さぞかし面白がってる事と......。さすが政治家(たぶん)。PTAの役員は継続しようが、新規でなろうが、その権力とはたいしたものではなく、あくまでも究極のボランティア。その意味では大塚さん、真部さん、新役員候補、旧役員の方々には敬意を表します。私は悪意で言ってるのではなく、真実の追求の警鐘を鳴らしてるつもりです。中澤さんのいう総会内容の公開等も賛成なのですが、一部(例えば選出委員会の中身)がブラックボックスであったり、根本的にフェアじゃないシステムがこの学校、PTAにはある様なので、疑ってしまいます。このブログもたぶん新役員候補の方々の知り合いだけに流れてる可能性もありそうだし.......。疑ったらキリがないですがね。
大塚さんの大義は、信用出来ますが。

子供は社会の宝

PTA会長は立候補制にして、候補者は所信がPTA会員に伝わるよう(プリント配布等)にして、投票制にすべきでしょう。
そして選ばれた会長が役員を組織する方法がシンプルで民主制が高いと思いますが。
そもそも選出委員制が、どうしても特定の方の再選を目的としているとしか思えませんけどね。
今回は選出制を含め、PTA会則を大きく見直す良い機会ではないでしょうか。
是非、投票制すべきと思います。

会長の他薦、自薦含め、立候補制に賛成です
もっとPTAを身近にも感じて、委員決めのやな雰囲気も軽減されることに繋がるような気がします

佃島小に通う子のちち

会長の他薦、自薦含め、立候補制にした事がそもそもの発端じゃなかったの。
マナベは自分を推薦されなかったことが「政治的圧力」と言っているワケでしょ。
ということはマナベ以外は黒幕のホシノ・タノ・テラサワ3人の元会長がすべての他薦・自薦・立候補は認めないと言うことでしょ。元会長でも普通の人は何も動いてないでしょ。あーだこーだという複雑な話じゃないのに。テラサワの時に役員を立候補したら「降りてくれ」とテラサワはその人の家まで来たらしいよ。その時1年だけ役員やったけど、副会長と1人の役員が途中で辞めた。そのときは教育委員会立会いで、当時の校長と会長がその役員に暴言を発したことに「謝罪」をしていた。佃島小のPTAは昔からこんなことやっている。というより昔から同じ関係者が役員を独占しているのですよ。大塚さんに期待していたのに残念ですよ。そうそう、私の奥さんが月島幼稚園のPTAの時、マナベ会長から2時間電話で「罵声」浴びせられ寝込んだことがあった。むかしからすごい偉い人だったんだねあの人は。

素朴な疑問

ホシノさん・タノさん・テラサワさん・マナベさんのつながりは何なのでしょう?
そんなにPTA会長、役員に固執する理由は?
地域の子供の事を本当に真剣に考えてくれる方にやってもらいたい・・・・。

PTA会員母

なんだかわかってきた感じがします。黒幕ってあったんだ、やっぱり。それにしても、PTA会長ってそんなお得なことがあるように思えない。たいした利権もなさそうじゃない?こういっちゃなんだけど、たかがPTA会長。それがどうして?

罵声といえば、PTA役員(旧)と違う考えをしたり主流派でない人を応援したりして”中央区に住めなくなる”と脅された友人が何人もいます。

PTA会員

大塚さんの期待を裏切るような、汚い暴言のコメントも出始めましたね!黒幕、それはたぶん地元の権力者の事になるのでしょうか?月島幼稚園等では、ある時期から政治力排除を念願に於いて動いてるとの事。それを阻止しようとする貧相な議員、宗教家がこの地区には存在するという事なのでしょうね!大塚さんは信用出来る値があると私的にはあるのですが、問題はその黒幕に絡んでるかどうか?どんな仕事をしてる方なのでしょうかね?
利権とは関係ない方だといいのですが.......。

思いつきで書き込み.....。

ホシノさん・タノさん・テラサワさん・マナベさん等が役員に固執する理由は、私なりに思いつきました。間違いかもしれませんが、読んでくださいね。
たぶん、油断するとポマード臭い人が権力を悪く行使する危険性があると思って、何の得にもならないのに子供達の環境を守ってくれてるのではないでしょうかね?来年から大塚さん、やればいいのに!偏った思想が無ければ.........。
応援します。

不信感の塊

大塚さんの主張は、今日までの流れを見る限り常に一貫したもののように思われます。実名で何者にも媚びずご自身の意思を指摘されている文章からも明らかではないでしょうか。反して、校長先生どうしちゃったんでしょうね。後ろを振り返る余裕すらなく影が薄いですよね。どこまで関わっていらっしゃるのか、はたまたどういった人間関係があるのか素人には分かりませんが、ここまで問題を大きくする前に収束する方法はあったはずです。「何しろ、初めての出来事だったんで」と言い訳した村山富一のような無責任な発言は許されないはずです。皆さんどうしちゃったんでしょう?逃げる必要などいないはずじゃありませんか?

あ、、、私も中央区に住めなくなると言われました^^;まだ住んでますけど
それ、言われた瞬間サーッと潮が引くように
あぁこの人たちと話し合おうとした自分が悪かった
と、気持ちが冷めたのを覚えています

でも、今回はこんなにみんなの気持ちが集まっているというのに
このまま横暴なことさせたままでいいのでしょうか
あの総会の否決は無効!総会のやり直しを要求します!…ってダメ?
今度は総会資料見て、賛成か反対かまで記入する委任状にして
選出委員の経過も明記して添付
先日の総会の議事録ももちろん添付

あきれます

今日付けの家庭配布プリント見ました。先日の真部さん名での配布プリントの締め切り前日に、この内容・・・・・。
家庭に配布されているプリント、配布されなかったプリント、回収されたプリント
これらの結果を統計すると校長の方向性が見えて来てしまいます。残念です。
やはりこの方は信頼に値する方ではなかったようです。
その場限りの言い逃れで、約束を反古にしている事はこのプログの過去の記載を見て一目瞭然になりました。
今回の件に、心身を削って取り組んでらっしゃる方々が本当に気の毒に思えます。

佃島小に通う子のちち

祖父母の代からこの町に暮らしています。マナベから月島幼稚園妻が2時間以上「罵倒」されました。という事は前回書き込みました。ある政治家の後援会の幹部もしています。皆さん政治的圧力というけれで誰か具体的に説明できるのでしょうかね。それで誰が得をするのですかね。ポマート云々という書き込みが有りましたが、あなたはそのポマードくさい人に会って話したりしたことありますか。だいたい私の知っている限りポマードつけてる中央区の政治家はいませんけどね。それより、役員に執着する理由は何かを創造すると続けなければ何か損をするということでしょ。マナベたちは大塚さんたちが開かれたPTAにしようとして頑張って、それを支持応援した政治家がいたかもしれないが、一部旧会長達は公開されては困るから抵抗勢力として圧力を加えてきた。昔のつながりで教育委員会に話したりして、彼らのやっていることこそ「政治的圧力」そのものですよ。PTAの「お金」に関する不正でもあったのでしょうかね。運動会は一父兄として観察します。

頑張って下さい

お金といえばPTA総会資料にある決算書ですが、各預金口座の残高証明書が添付されているのを見たことがありません。又、新役員候補の方々に対しては、引継ぎを行ったにも関わらず5月12日の総会以降でないと通帳は渡せないと最後まで握って離さなかったらしいですね。個人の虎の子じゃあるまいし、そのような自分勝手な行為が許されるのでしょうか?

思いつきで書き込み

ポマード臭い人とは、あくまでも私の抱いてる政治家のイメージです。元橋本首相しかり。
後援会幹部の方、「マナベ」と呼び捨てですが、
あたなのレベルが十分理解出来ました。
そんなレベルの方が、後援会の幹部とは........。
モラルはいったいどこへ。

PTA会員

「佃島小に通う子のちち」さんの投稿を見て、確信しました。やっぱり政治的圧力はあったんだと。

PS:「創造」は「想像」ですよね!

この記事へのコメントは終了しました。