« 5/25(木) PTAの会計の不正 | メイン | 5/30 (火) 問題の本質 »

2006年5 月26日 (金)

コメント

中澤

今日は、女房が、テントの設営に行ってきました。
明日は、私が、警備(時間は忘れました。後で確認します。)と後片付けをします。

佃島PTA

大塚さん中澤さん運動会のボランティアご苦労様です。
私は応援に頑張ります。話題の「黒幕」といわれている旧会長3人も来るのでしょうかね。どんな人たちか拝見したと思います。その人たちって地域のためにどんな活動しているのでしょうか。佃のお祭もその人たちに嫌われると参加で出来ないのですか。次のお祭は子供とお神輿担ぎたいと思っていたのですが・・・
明日は雨が降らないように「てるてる坊主」を作って寝ます。

佃のお祭りに、真部さんも、多野さんも、ご活躍されているところを拝見したことはないですね
ましてや寺澤さんは江東区の方ですし
お祭りのことを気にする必要など全くないでしょう^^
私はよそから来たものですが、佃のお祭りはそういうこと関係なく楽しませて頂け
地元の方々はあちらこちらから声をかけて下って担がせて下さいますからご安心を…
まずは運動会!楽しみましょ~♪

中堅世代ママ

ギャルママさん、ここは2チャンネルではないですよ

2○才のママより

今お弁当作りをしながらブログ見ています。正直言ってビックリしました!!30代に入ると佃島小ギャルママ さんのようになってしまうのでしょうか?そうなのでしたら中澤さんのように一気に40代(失礼!)になった方がいいような気がします。それとも佃島小ギャルママ さんは誰かに頼まれてブログを書いているのでしょうか?なんとなくそのような感じにも思えました。中立の私たちから見れば佃島小ギャルママ さんのような投稿は削除していただきたいです。管理人さん宜しくお願いします♪

2○才のママより

さっき書き忘れたのですが、運動会雨かなぁ さんの書き込みの中で大塚さんの奥さんが「役員は宗教がらみ」と言ってたというのはSという宗教団体のことでしょうか?PTAの代々の役員さんはSの方ばかりと聞いた事があります。もしかして今回の選出にこのことが関係あるのでしょうか?

大塚恵太

219.111.126.50から書き込んでいる人。いい加減にしなさい。何十件も他人に成りすまして、まともに議論しようとせず、こういうのを「荒らし」というのです。

ハンドルネーム固定のお願い等をしないと、自作自演もバレバレですからね!反論等が少ないのは、それを知って少ないハズ。大塚さんにはバレバレなのです。IPにキャップかぶせるか、駅のホットスポット等から書き込む等以外は、大塚さんに反論すると書き込みした場所、パソコンデータ等全て調べられてしまうのです。こういう偏った行動、一方的な情報出しの行動を起こすという事実もまた「カルト」的なPTA集団と言えるでしょうね。
皆さん気を付けて書き込みをしましょうね!
実名もバンバン出されるし。

子供に何を

会計が四つに分けられ、そのうちの正式な二つである本会計と周年行事分。そして会計報告がなされておらず、領収書の綴りが10年分なくなっている等問題の不正な二つである校庭開放関係と特別会計(PTA行事祝い金等)。校庭開放については、たかが7~8万円使うのがどこが悪いとおっしゃっていらした方がございましたが、泥棒は泥棒です。又、特別会計については、PTA行事等に参加した来賓の方々からのご祝儀を不正会計に入れ、PTA会長等がご祝儀を持って出かける場合には、本会計から出金し、出納の記載が無いということでは、実際にはいくら使っているのかすら分からないという事ですよね。又、帳簿があるものにおいても、鉛筆書きで下書きし、後からペンで書きなおす行為等救いようがありません。来賓の方々は子供たちに少しでも還元される事を願ってご祝儀を下さったのではないのでしょうか?その方々の心を裏切るような行為を続け、ご招待と称し、よく来賓の方々と合わせる顔がございましたね。

黙ってられない

自作自演を認めた名無しさんへ
実名での誹謗中傷をなさっているのは、ご自身ですよね。カルト的なのもご自身のようですね。ご自分の行為を他人の所為にし、他人の振りをして問題を逸らさないで下さいね。会計の不正が出た以上、後は見守り、要請があれば、お手伝いすればよいのではないでしょうか。でしゃばる必要は無いんです。

中澤

子供に何を様へ
 少し、事実誤認があります。
鉛筆書きをペン書きにしているのは、帳簿ではなく、校庭開放の実施状況報告書だと言うことです。(この明細は、M会長よりいただいております。)帳簿ではありません。
校庭開放の実施状況報告書をPTAが鉛筆書きで下書きし、当時の教頭がペンで書き換えて、提出していたため、例えば、PTAが、未実施2日分返還として報告書を鉛筆書きし、教頭先生は、未実施2日を1日として1日分返還とするとペン書きすると、差の1日分が教頭先生の手元に残ると言うことです。この合計額が、4年間で40万円程度であると言うことです。(先ほどの明細の合計額は、40万円に満たないのですが。)結果として、PTAには、実際に実施した日のピンハネ分が、裏会計に残り、教頭先生には、実施していないにも係わらず、実施したとして報告した分が手元に残るということです。
 双方とも、税金(公金)が、不正に、使途自由のお金になっていたということです。

中澤

私が書き込むと文章が硬いので、続かなくなるようです。申し訳ありません。
今回の校庭開放の会計の不正に関して、最初に直面したのは、「領収書の廃棄?紛失?盗難?」でした。3月下旬には、10年分見せてくれというと、しばらく待ってくれと言われて4月上旬に行った時には、既に、10年分の領収書のファイルがなくなっていました。ちょうど、私が依頼した10年分です。そのとき、見せられたのが、「校庭開放委託料 出納帳」なるもの(お小遣い帳を想像してください。)で、コピーも認められなかったので、メモしました。
特別会計(祝儀)に関しては、出納帳的なものもないと言うことで、全く判りませんでした。(私は見ていませんが、あると言う話は聞いたことがあります。)
私が、以前住んでいた、浦安市では、学校、PTA間のお祝儀は、「行って来い」で+-ゼロなので、やめようと言うことで、全廃になっています。
中央区では、学校間のお祝儀は、廃止されたようですが、PTA間のお祝儀等は未だに廃止されていないと聞いています。
PTA間で、現金のやり取りを必要はないと思います。
 反省がなければ自ら改善されません。
「悪いことは悪いこと」と認めることから出発しなければと思います。
 子供の教育現場で起きていることです。子供たちは、親の姿を見て育ちます。教育現場では、親は、「あるべき姿」を子供たちに見せて、子供の倫理観、道徳観を育てる必要があると思います。
 まず、そこからスタートしなければと思います。
 そうでなければ、「クレーマー扱い」「バッシング」の中、4年かけて、ここまで改善してきた甲斐がないと言うものです。
 全ては、子供のためです。まず、親が手本を示そうではありませんか。

黙ってられないさんへ

残念ですが、はずれです。
実名入りでの誹謗中傷はしてません。
これは大塚さんに確認してもらえれば.....。
ただハンドルネームは固定してないと言っただけですよ。これは調べれば判明する事です。
調査はお得意でしょ!(笑)

黙ってられない

健忘症でしょうか?確か、どなたかが指摘なさった橋本元総理も、歯科医師会から受けた献金について問われた際に、貰ったか、貰ってないか記憶に無い。と発言してましたね。日常生活において、一般常識のある人間であれば、誰から言われるまでも無く、法律から脱する行為をしないものです。

子供の見本となるよう生きましょう

小さな「言った、言わない」論、「残念ですが、はずれです。」と言うようなレベルの低い会話はいい加減にしませんか。
こうやって真実が白日の元に明らかになっているんですから。
ハンドルネームの固定等されて困るのは誰ですか?きっちりと名前を出されて話されてるのは「大塚さん」「中澤さん」のお二人じゃないですか。このお二人には本当に責任の所在を明確にされている、言動に責任を持ってらっしゃると感じます。
それに対して・・・・。
「その派閥?グループ内のために」とか、一生懸命やっている方、本当にもういいですから児童の教育の場から立ち去ってください。お願します。
子供の健やかな成長を見守りましょうよ。

勝手に推測されたので、それを弁明するのにレベルが低いとはどういう事でしょうか?いい方があるのでしょうか?また、ハンドルネームを固定しようがしまいがは、どうせ大塚氏には判る事で別に始めからルール設定にすればいいのでは???派閥とかでなく、私個人で両者を調べての書き込みです。看護士である真部さんが、権力を欲しがるとはとうてい思えず、かたやオタクやニートを創出した要因でもあるオンラインゲーム会社のインフラ整備会社社長などという私的には志低い職業の方と感じる方を比べるとどうしても色眼鏡で見てしまうのが本音です。何か裏にあるのではと?子供の為にとか奇麗事いうわりに、校長と取引したり、非難したり、この様なブログを誰でも見れる状況に持ち出すという軽卒な行動を取る方を、私個人では信用出来なくなっているのです。子供達にもこのブログは見れるのですよ!「PTA炎上す!」などという面白おかしく情報公開されるのは、迷惑な事です。真実ならもっと別の手法でもあるのではないでしょうかね?子供があなたの様な方を見本とするのが一番怖いのです。実名出そうが出さまいが、自分の発言には一応責任持ってますので、あしからず。
都合悪ければ削除されるのでしょうがね。

頑張って下さい

総会の録音を聞いてドキドキしてしまいました。皆さんも噂に惑わされずに、ご自身で聞いて事の真相を確認をしてみられる事をお勧めします。ところで、真部さんは反論の機会を何度も与えられているようですよね。ご自身で指定した日程すら守らない行為や、辞退したにもかかわらず何故か再登場?、と周りの人達に迷惑を掛けていることを気にも留めない振る舞いは、社会人としての常識が問われる行為だと私はおもいます。質問状とやらにはご回答なさっているのでしょうか?真実に反するというのであれば、実名で堂々と、この場で反論をなさればよいのではありませんか。他の暫定役員さんたちに於いても真実に反するのであれば、何故、弁明なさらないのでしょうか?

きっと弁明する場所では無いと判断してるからですよ。冷静な方々ですからね。
きとんと公式な場所できちんとした処理をすると思いますよ。
ここは、あくまで有志の方々のプライベート空間ですから。

実名出しが堂々としてると思うなら、あなたも堂々と実名出せばいいのではないでしょうか?「大塚さん」「中澤さん」の様に。
出していいかどうかを相手に確認せずに勝手に判断して実名を出す貴方達の方がどうかしてるかと?.......。一般の人は思うのですが。
「実名出す事が堂々と」いうのは矛盾あります。

中澤

質問書に関する回答は、文書ではありません。口頭では以下の通りです。U議長からは口頭でも全く回答がありません。
H議長(副校長) 
承認されていないという事実には、何ら変わりがない。必要であれば回答します。(23日)
以前口頭で回答した通りです。文書で回答する必要はなりません。(26日)
(承認されていないのは、議決が成立いないと言う見解と、否決という見解があるのだから、議長として、副校長として回答する義務があるという問に対してです。)
M暫定会長:(24日の偶然お会いしたときに聞きました。)
質問書は受け取っています。回答はするかもしれないし、しないかも知れません。

質問書は、校長先生より、「言いたいことがあるなら、暫定会長へ質問書を提出してください。会長は、会員の質問に回答する義務がありますから。」ということで、発することににしたのですが、副校長さえ、回答がない状態です。

いまの佃島小学校は、無責任状態、無法地帯と化しています。

「看護士である真部さんが、権力を欲しがるとは思えず」と書いている方がいますが、PTA会長が権力などと考えている方はほとんどいないと思います。「PTA会長が権力」であると考えているごく一部の方(この書き込みをした方等)、PTA会長にどんな権力があるのか教えてください。私には、全くわかりません。


名刺の裏に「元PTA会長」とか肩書きをいっぱい書きたがる方いるじゃないですか!そういうたぐいです。PTA会長は会の代表です。考え方も中立な方が好ましいと私は思います。自身の教育方針を異常に熱く語る方や、地元の昔からの慣例のPTA運営方法を、10年前からさかのぼって不正を見つけて、ああだこうだと言うのは地元の歴代の役員等をしてきた方々に大変失礼な事だと思います。時代と共に自己中心的な政治家とか交えずに段々と変革していけば良いのではと。真部さんにも今年最後まで努めてもらい、ちゃんと送り出す様にしたいと思うのが今までの旧役員や一般父兄の方々の様な気がします。あまりにも神経質過ぎるのが気持ち悪いのですよ!あなた方は。我慢出来なくてブログ公開に踏み切ったりとか、『我慢』を出来ない世代じゃないでしょう!ちゃんと手順を踏んでからもの事を進めないと駄目ですよ。
この場で弁明をしないのは暫定役員さん達は、このブログ見てないと思います。残念ながら.......。
だって自作自演くさいしネ!

佃島小児童の母より

歴代の会長に大変失礼と………。不正を指摘するのが失礼なこと???
しかも10年遡ってまでって…。遡ってしまったのは入口の不正を発見して追求して行った結果の10年ですよね。よくもまぁそんなこと…。
それから職業で人の信頼度をどうこう言うのはいかがなものでしょうか
私的な見解で失礼窮まりない書き込み、見ていて大変不愉快に感じます。
真部さんも、大塚さんも一人の社会人ですし、差別したり区別したり比べたりなど言語道断。警察官にも犯罪を犯す人もいれば、ホームレスでも徳の高いことをされる方もあります。
職業ではなく、個人の資質ですよね。そういう書き込みは失礼ではないでしょうか?!

真部さんは去年1年よくやって頂きましたよ。暫定とか付きながら会長されることが果たして気持ち良く送り出すことなのかどうか疑問ですけど、このまま年度末までお続けにならなくても充分です。お疲れさまでした
そっとご辞退させて差し上げていた方が幸せだったのではないのでしょうか
他の役員さんたちも学年学級としてどうぞご活躍下さいませ。
あなた方がいてくださるならPTAなどなくても充分に大阪佃のホスト校も研究会もこなせることと思います。
まさか、役員としてなら働くけど学年学級ならやらない!とか子供みたいなことおっしゃる訳ではないでしょうし
PTAなしで、本来の保護者の原点を考え、皆様にも見て頂きましょうよ。
どういう方向に行くのも今年度はすっきりしないような気がします。
この際よい機会ですのでとことんPTAの在り方をよくよく考えましょうよって、私は思います。

PTA会費の不正があったのなら正して行けばいいことじゃないですか
このブログだけでなく公の場に出して、きちんと旧会長側の弁明もお聞きし、プロの会計士としてのご指摘もクレーマー扱いしないできちんと聞いて頂きましょうよ
それ以外にPTAにしがみつく理由がまだあるんですか!?
ないならいいじゃないですか。
真部さん、お疲れ様でした。


不正と言っても、会合や他PTAとかとの飲み会の交際費ではないのですかね?不正不正と言いますが、別に会長が生活費や遊興費に使った訳ではないと信じ、私見的にはある時代に教頭が少々使い込んでしまったのはありえるな!と思ってます。ただ私が知り得る(信じ得る)所で真部氏時代には、公費の私的流用は無いと信じ、他団体との交際費などで使用されたものと思ってます。
職業での信頼度、大塚氏支持派の方が「公認会計士の意見」と「そのへんのおじさんの意見」とを区別(差別)した様に、私も「看護士PTA会長のしてきた実績」と「仮想ゲームのオンラインビジネスなどをしてる方の異常な教育理想」を区別したいだけです。失礼窮まりないのはお互いさまざんす!
ただ「真部さん、お疲れ様でした。』と本音で書いてくれてるのなら、私は本当にもうここで書き残す事はありません。ここ数年間の「真部さんとその他歴代旧役員の方々とPTA全会員」の方々に心からお疲れさまと言え、その後に改善して行かれる新PTA役員なら喜んで協力します。

予算も承認も通さない 「会合や他PTAとかとの飲み会の交際費」・・・・・レベルが低すぎます。

ここだけ切り取ってレベルが低いと思うあなたは、心が狭いですね。かわいそう。
現実にこういうスタイルで数十年を費やしてきた歴代PTAだと思います。それを全て否定するなら、根本的に公立小学校でのPTAには向かない気がしますが。レベル高い方々は私立の方がヒステリックにならなくて良いかもしれませんよ。毎日レベル高い環境に居られるだろうし。(笑)
ただ他県PTAでもよくある話みたいで、段々と改善とかはしてるみたいですね。
他校PTAとかのバランス等をみて進化しないとまずいと思うのですよ!バランスが大事です。『バランスが!』。大塚さん支持派の方も言ってました「バランス」です。

この記事へのコメントは終了しました。